梅干し

今年も梅干しシーズンがやってまいりました😊
1ヶ月以上塩と赤紫蘇漬けした梅を梅酢液から取り出して、3日間お日様に当てます。
手間はかかるけど、何とも楽しい作業です♪
こっちは、白梅干し1日目
黄色い梅がだんだん赤味がかってくる感じが見ていてワクワクします!

さつまいものつるを切って植える

ダリア様
実家の家庭菜園
やらなきゃ損!ってことで、見よう見まねですが、伸びてきたさつまいものつるを切って、畑に植えました。
少し収穫が遅れるだけで、同じさつまいもがとれるそうなんです♪ 
肥料もいらないし、苗代もかからない なんとお得(^O^)

今年もナマステ・インディア

9月28日(土)29日(日)、東京代々木公園で今年もナマステ・インディア フェスティバルが開催され、印度良品も出店予定となりました♪

ミーティングのため久々の東京だったけど、滞在時間1時間半ほどでパタパタしてとんぼ返り。。
階段登って降りて歩いて走って、頑張る中年💦 疲れましたー (; ๑_๑)

スパイスカレー

日中、気温がぐんぐん上昇して(36°C💦)、ムシムシ暑かった〜
暑い日は、やっぱりカレーでしょってなわけで、夕方明るいうちから、のんびり夕ご飯作り。
トマトとチーズのスパイスカレー(シャヒパニール&ターメリック玄米ごはん)
家庭菜園で育ったパクチーを摘んできて入れました(←コレがやりたかった!)
ふわ〜っと良い香りプンプンです。
だいぶ大きくなってきました😊
ほうれん草も順調♪

プチ菜園

種まきしてから、ようやくここまで大きくなったほうれん草♪
最近、裏庭を改造して、プチ菜園作りました。
※掘ってゴロゴロ石や木の根っこをどかして、リサイクルレンガで枠作りした後、野菜の土を投入
大変だったけど、念願の完成に心おどる♪
だいぶ葉っぱが増えたパクチーくん 葉っぱから香りが漂う~
キッチンの窓からニヤニヤしながら成長を見守る日々です(笑)