コンテンツへスキップ
cottaの無水鍋のフタを使って出来るというちぎりパン
これがずーっと前からやりたかったけど、なんやらかんやらで延ばし延ばし。ようやくチャレンジして出来た♪(自称パン職人にご指導いただき笑)
ふわふわで美味しかったー いつかは独り立ちしたい😄
今年初収穫 形や色味はバラバラで不恰好だけど、嬉しさ倍増
去年から育て始めたいちごの苗が、寒い冬をのりきり元気に生育中
白い可愛い花が咲いたあと、いちごの気配がムンムンしてきました♡
ダイソーで2袋100円の種購入 水やりをこまめにするのがむずかしいので、保水は雨と籾殻頼りです💦
味噌を自分で作りたい〜っていう野望のもと(笑)、それならば糀も手作りしたいってことでチャレンジです。
Youtubeでも活躍されてる発酵先生の動画で勉強。いっぱい沢山繰り返し見ましたー
(写真はお米浸水中)
和せいろで蒸します
蒸し終わった後、麹菌をお米にふりかけて生地で包んで寝かせます
一定温度を保つため毛布にくるんだり、湯たんぽであっためたり3日ほどお世話しました
お米が白くなって甘くていい香り〜♪
(こんなかんじでいいのかな)
甘酒、醤油麹、塩麹、白味噌など作ってみる予定です o(^o^)o