コンテンツへスキップ
ダイソーで2袋100円の種購入 水やりをこまめにするのがむずかしいので、保水は雨と籾殻頼りです💦
味噌を自分で作りたい〜っていう野望のもと(笑)、それならば糀も手作りしたいってことでチャレンジです。
Youtubeでも活躍されてる発酵先生の動画で勉強。いっぱい沢山繰り返し見ましたー
(写真はお米浸水中)
和せいろで蒸します
蒸し終わった後、麹菌をお米にふりかけて生地で包んで寝かせます
一定温度を保つため毛布にくるんだり、湯たんぽであっためたり3日ほどお世話しました
お米が白くなって甘くていい香り〜♪
(こんなかんじでいいのかな)
甘酒、醤油麹、塩麹、白味噌など作ってみる予定です o(^o^)o
土の中からニョキニョキと青紫色
実家畑の家庭菜園スタート じゃがいも祭りを期待して4列定植(キタアカリ3、ダンシャク1)
ラッパ水仙 こんにちは😄