大本山 大聖院へ

人力車で連れて行ってもらった中で一番良かったのは、この大聖院!
少し山に登ったところにある寺院です。
厳島神社が有名すぎてこちらの大本山大聖院はあまり知られていな印象ですが、個人的にはこちらの方がとても良かった!!
秀吉が朝鮮出兵の際、軍船宝丸に安置して海上安全と戦勝を祈願した本尊(波切不動明王)が祀られていたり、ダライ・ラマ14世が魂を注入された弥勒菩薩や明治天皇が宿泊された御殿などなど、見どころ満載でした!
人力車のお兄さん曰く、『みなさん厳島神社だけ見て、おみやげ買ったり食事して帰っちゃうという方が多くとても残念。ぜひここを見てほしかった』とのことです。
ホントにそう思いました。
宮島表参道の賑わいと比べるとひっそりしてますが、歴史を感じるのにもとても良いところです。
ぜひまたゆっくりじっくりと訪れたいです。

秀吉が気に入っていた庭

アンパンマン♪夏には頭にありんこが集まるそうです

人力車ドライバーの『もりぞーさん』 筋肉ブレーキすごかったです

種類いっぱい

揚げもみじ

広島といえば「もみじまんじゅう」 この宮島発祥なんだそうです。
もりぞーさんおすすめの『揚げもみじ』を食べました。
もみじ饅頭に衣をつけて油で揚げてあるアイデア商品☆☆
さっくさくで美味しかった~(^◇^)

それから、宮島名産のしゃもじ。しゃもじそのものを『宮島』と呼ぶこともあるそうです。
弁天様のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝のみやげとして売り出してところ全国に広まったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です