寒さが増してきました ((((・´_`・)))

朝、お布団からでるのがつらくなる季節がやってきましたねー。もともと朝苦手なのに冬はもっと苦手です。
なので、朝からお風呂に入ってあったまることもあります。目が覚めるし動きもよくなる!(笑)
それから湯たんぽが大活躍!寝るときはもちろん、こたつの中にも入れておけば電気代の節約になるし、ぽかぽかあったかいですよ(=^・^=)
そういえば、家に時々来る薬屋さんから電気毛布ってあまり良くないと聞きました。
その訳は、人間の体は就寝する前や寝ている間は自然に体温が低くなるようになっていて、これは、体の疲れを取ったり、無駄なエネルギーを休んでいる間に使わないようにする為の必要な生理現象なのだそうです。
それを電気毛布の熱で、一晩中体をあっためてしまうというのは体の作りに反してしまい、こういった事をずっと続けていると、体温調節がうまくいかなくなったり、無駄に汗をかいたりして疲れが取れなかったり、脱水症状になったりするそうです。
また、疲れが取れず体力や免疫力が下がり、温かくしていたはずなのに結局風邪を引く事になってしまうとか。
インフルエンザも流行ってきているようですので、免疫力をアップして元気にすごしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です