信州 おばあちゃんのおいしいお茶うけ

本屋さんで立ち読みして購入した本です。
食べてみたいお茶うけの料理がたっくさんのってました。信州ならではの物がてんこ盛り。
おばあちゃんのまねをしていろいろ作ってみたくなりました。
かざらないあったかい感じが懐かしくもあり、見てるだけでもほっこりしてきます。
それから素敵な器やお庭ものっていました。
「テーブルコーディネートをうまくするには?」という著者の問いかけに、「並べたときに楽しくないとね。それと三度三度のごはんをおろそかにしないこと。練習場だと思って毎日の食卓を盛り付ける。・・・」と料理家の横山タカ子さん。
そうだよなぁ〜。いつも適当なかんじにしている自分にはハッとする言葉でした。
居心地の良い空間は、毎日の食卓で練習しないと一朝一夕には作れないんですね。

さっそく、レシピにあった「ニラせんべい」を作ってみました。
材料も作り方もシンプル!
今度ちょっとアレンジして作って見ようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です