ブルーベリー

夜、窓を開けておくと天然クーラーのように涼しいこの頃の安曇野です。
日中との寒暖差が結構あります。
かれこれ十数年前に植えたブルーベリーがやっとたくさん収穫できるようになってきました。
たしか20本程幼い苗を植えたのですが、今は13本。。。
雪の重みで折れちゃったり、草と間違えて刈っちゃったり、枯れちゃったりで減ってしまいました(>_<) でも、かなりほったらかしでコレなので、たくましいですね。 去年あたりからぐんぐん木が成長し、今年は第一弾の収穫で約2キロとれました。 友人宅から籾殻をもらい、それを根元にまいたのが良かったのかな~。 洗って凍らせてヨーグルトなどと一緒に食べる予定。 ムフフ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です