安曇野との縁 志賀海神社

博多湾の北部、海の中道と陸続きの志賀島にある志賀海神社へ行ってきました。
古代氏族の阿曇氏(安曇氏)ゆかり地ということで、以前から訪れてみたかった場所です。
“”金印””が出たということでよく知られていると思います。
この志賀島から、海人を司っていた阿曇氏(安曇氏)が海上を支配し、活動は全国的になり信州安曇野にも阿曇族がきたとのこと。
『あずみ』という名前も一緒ですし、山に囲まれた安曇野なのに御船祭りがあるというのはこういうことだったのかと思いました。
志賀海神社で「安曇野から来ました」というと「お帰りなさい」といわれることがあるとのこと、私も神社の方に「安曇野から来ました」と行ったら、「この前安曇野に行ってきました!」と言われました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です