手作り梅ジュース

手作り梅ジュースのその後です。。。
漬け込んでから10日がたったところで、問題発生。なんだか白い泡が出現してたので「あれっ?」って思ってネットで調べたら、発酵しだして泡がでてきたみたいなんです(汗;)
良いのか悪いのかすら最初はわからなかったけど、調べていくと残念ながら良くないことみたいで・・・。
で、載っていた対処法のとおりに早速実践。
梅を出して、ホーロー鍋にうつしてから弱火で灰汁をとりながらコトコトと煮詰めました。
これで大丈夫みたいなので、とりあえずホッ(*^_^*)
もっとビンをゴロゴロころがして氷砂糖を早めに溶かさないといけなかったみたいですね~(-_-;) やっちゃいました。
次回は発酵しないで上手くいくよう気をつけよっ。「失敗は成功のもと」です(^^)
炭酸水で5倍に割って飲んでみましたが、梅の風味がしっかり出ていて美味しくできてましたー♪ 
夏バテ予防に良さそうです。
結果おーらい(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です