山形県 羽黒山へ

新潟に仕事関連の用事があったので、ちょっと足を延ばして山形県(初)まで行ってきました。
プチ旅のメインは出羽三山の一つである羽黒山に登ること。急に決まったかんじですが、せっかくなのでがんばるぞと張り切って出発。
残念ながら、お天気は朝からずーっと雨がさんさん、しとしとと降っていたのですが、風がそんなに強くなかったので、せっかくここまで来たんだし雨っていうのももいいよねなんていいながら決行しました。
上の写真は、ミシュラングリーンガイドに認定された「羽黒山参道と杉並木」です。山の上までずーっと2446段の石段が続いています。美しいですね。
途中、一の坂、二の坂、三の坂と、かなりの急坂があって、特に二の坂は別名「油こぼし」といわれていて結構きつかったですね。。。登る前上を見上げると、「うわぁ!急!」って言ってしまうほどでした。
でもがんばりましたよ(^_^)v

国宝羽黒山五重塔

芭蕉三日月塚

杉並木の中に、東北地方最古の塔といわれる五重塔があり、平将門が創建したと伝えられているそうです。近くには、樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉「爺杉」があり、大迫力でした。

登っている途中、こーんな素敵な光景に出会いました。
霧の中にポツンと見えたこの木・・・美しくってなんだか幻想的でした。

羽黒山のてっぺんに着くと月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿がありました。
月山・羽黒山・湯殿山の三山をお参りすることによって人は生まれ変わると言われ、山伏の修行もここで厳しく行われたようです。
さてさて、お楽しみ(^-^)の時間。参集所でお茶をいただきました。
甘い落雁とお抹茶、それから濃厚なゴマ豆腐、本当に美味しかったです。疲れた体にしみわたりました。ホッとソファで一息、ふと隣を見たら三山が描かれている出された茶器と同じものが販売されていましたが、8,500円という値段をみてちょっとビックリ!そーっとお上品に飲みました。
その後の下山は早かったのですが、雨で石段が濡れていて滑って危険でした。雨なので片手に傘もあるし、足もぷるぷるしてきたので、ソロソロとゆっくり下ってきました。
下りてきた後はなんだか達成感というのかすっきりした気分になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です