太宰府天満宮へ行ってきました

『学問の神様』として有名な菅原道真をお祀りしている太宰府天満宮へ行ってきました。
少し前に読んだ本で、菅原道真が開国を廃止し鎖国をはじめたことによって、日本は安定社会の確立をし、江戸期を迎える頃には人類史に比類なき太平の世を築くに至ったというのを知ったんです。
菅原道真についてよく知らなかったので、すごい人だったんだなと尊敬の念がその時生まれました。
そんなこともあり、今回お参りできて良かったです。

いつもおみくじはひかないけれど、なんだか引いてみたい衝動にかられて挑戦してみました。
結果はびっくりの大吉!
うれしかったんですが、あんまり気にしないようにしないと、凶がでたときがっくりきますからね。
(案の定、後日、宮島の厳島神社で試しに引いてみたおみくじは”凶”でした(-_-;))

それから、太宰府にきたら食べたかった『梅が枝餅』
お茶屋さんで、抹茶と一緒にいただきました。
焼き立てだったので、香ばしさもあり、もちもちで甘くて美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です