夕景きれいでした♪

信州は山に囲まれていてるので、どっち見ても山・山・山です。
「北アルプスがあっちに見えるから、西はこっちだよな」っていうような感じで、子供の頃から当たり前のように、どっちが北なのか南なのかというのは、山に頼っていました。
長野の人に道を聞くと、もっと南に行けとか、そこに行くには北に行け・・・とかよく言いますが、山を基準にしている人が多いから、自然にそんな案内になっているようです。
でも、県外の方など、土地勘(山勘?)がない方にそんなこと言った場合、わかりにくいですよね(-_-;)
気をつけなきゃ。
田舎はランドマーク的なものがない場合が多いので、ざっくり方向を示したいときにも東西南北を入れずに説明しようとなるとなんともちょっと困ります。
っていう、今さらですが、ちょっと気づかされたという話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です