夏休みの自由研究

毎年、夏休みの自由研究をおばさん(私)の家でやるのが恒例になってきました。
(妹がわたしにほぼ丸投げしてきます。。笑)
今年は、『光るグミを作る』です。
栄養ドリンク(リポビタンDを使いました)に入っているビタミンB2がブラックライトに反応して光るらしいのです。

早速グミ作り。
(左手が虫に刺されてパンパンの小3・姪)
栄養ドリンク、ガムシロップとゼラチンを混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷し固めました。
部屋を暗くしてブラックライトを当てると・・・、

見事、蛍光色に光り、一同『おぉぉーーーっ』でした。
ホントに光るんだ~とビックリ!
なかなか楽しかったです(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です