カモミール祭り

以前から行ってみたかった『カモミール祭り』に行ってきました。
場所は、長野県北安曇郡池田町の高地(山奥)にあるカミツレの里です。
有機JAS認定のカモミール畑で花の刈り取り体験したり(←無料です)、雑木林をウォークラリーということで散策したり、手作り缶バッチを作ったり、楽しかったです!
何よりカモミールの花の香りに癒されました。甘くてりんごみたいな香りがしました。
敷地内には、華密恋の湯が体感できるお宿もありますので、ゆったりのんびりできます。
今回は行ってませんが、今度ぜひお風呂にも入ってみたいです。

小さくてかわいいカモミールの花

ハーブティとしても有名です

良い香り~

刈り取りしたお花は半分ほど妹におすそわけ、あとは少し玄関に飾って、残りはカモミールティとしていただきました。
花弁をとって水で洗い、お湯を注いでから5~6分でフレッシュなハーブティの出来上がりです。
乾燥ハーブティは飲んだことがありましたが(ちょっと苦手)、フレッシュなものは苦味もなく美味しく飲めました。
来年も行きたいです!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です