雨氷

写真は、欠けちゃったカップで栽培中のヒヤシンスです。
じっくりじーっくり花が咲くまで楽しめます♡ もうすぐピンクの花が咲きそう♪
・・春が待ち遠しいです。
さて、この間の雨氷による被害にはびっくりしました。
(ニュースより:長野県の温泉地で150本以上の木が倒れて道路をふさぎ、住民や宿泊客ら270人が孤立した原因は、アカマツやカラマツの枝にびっしりと張りついた氷の重みによる「雨氷」(うひょう)という現象だった。)
樹氷は聞いたことあったけど、雨氷とは・・・。
電柱が倒れて突然電気がこなくなると、水道管の凍結防止帯もダメになっちゃうんです。
それで、一度ガチガチに水道管が凍ってしまうと春までなかなか氷がとけなくなっちゃうそうで、交代で夜中も起きて凍らないように温めたりと工夫をしていたとのこと、とても大変だったそうです。
ホント自然の力って驚異です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です