災害ボランティアへ

集合場所:南長野運動公園 駐車場あります

台風19号で大変な被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今日、災害ボランティアに参加させていただきました。(長野市穂保)
千曲川沿いのりんご農家さんのお宅での作業でした。
堤防が崩れ大量の土砂がご自宅とその周辺(りんご畑など)に流れ込み、一階の窓の上まで水が来てしまったということで、大きな被害に遭われていました。(未だ電気が通っていないとのこと)
お手伝いの内容は、ご自宅周りの片付けで、重くぬかるんだ土砂の中から壊れてしまったハウスの骨組みや農機具、また壊れた瓦や流れ着いたたくさんの流木、ドラム缶、網等々を運び、泥をかいて場所を開けるというような作業でした。
平日でしたが、いつもよりボランティアの人数が多かったようで、作業がだいぶすすんだと家主さんも喜んでおられ良かったです。
ボランティアに参加したくても出来ない方もいらっしゃると思いますが、参加するかどうしようか迷っている方がいらっしゃれば、思い切って参加してみたらいいなと思いました。
スコップを持参しましたが、ボランティアセンターや家主さん宅には、シャベルもバケツもありました。
お昼ごはんをリュックにつめて、帽子とタオルと長靴、ゴム手袋、マスクを持っていけば大丈夫。
いくつかのグループに分かれて作業地域にバスで移動し、その後歩いてお手伝いを希望されているお宅へ移動するという流れです。
雪が降る前に、ボランティアの力の結集でなんとか一段落つけばいいなと思います。

長野市災害ボランティアセンター https://www.facebook.com/naganoshivc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です