ブルーベリー

友人宅からブルーベリーをたくさんいただきました。

長野はブルーベリーの収穫量が日本一だそうです。知らなかったな~。気候が合うんでしょうかね。
実家でも少しだけ作っていますが、なかなか木が大きくならない。。。そしてかなりほったらかしなので、鳥のごはんになっているようです(苦笑) あっでも、ほったらかしでも実がなるという結構強い果樹なので趣味程度でしたら育てやすい木だと思います。もちろんブルーベリー農家さんは大変なご苦労をされているようです。特に収穫が・・・。朝早くから一粒一粒丁寧に収穫するのは気が遠くなるほどです。
さーて、どうやって食べようかなとクックパッド見ながら、パクパクつまんで考えてたら結構なくなってた(=^・^=)
まずはヨーグルトに入れて食べようと思います。あとはとりあえず冷凍保存していろいろ工夫してみよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です